top of page
検索


「それ吹けカープ♪ブラス応援Day!」で演奏して来ました!
広島ウインドとカープのコラボ企画「それ吹けカープ♪ブラス応援Day!」の最終回、ユーフォニアムの会で演奏して来ました! 「もしかして中止か??😱」と言うほど土砂降りの雨でしたが、試合開始時には止んで、終わる頃にはすっかり太陽と青空がのぞいていました。 皆さん持ってる!! 試合も勝って何よりな1日でした🥹 最高に幸せな1日になりました🥹 お声掛けくださった広島ウインド様、この度は本当にありがとうございました。 「この企画を知って、これを楽しみに来ました!」 とおっしゃる方もいらっしゃって、すごく嬉しかったです! スタジアム中に響くユーフォニアムとテューバの音色に感動しました🥹


Euphonium Duo Concertを開催します。
2011年の初コンサートから15年。 二人で響きを重ねながら歩んできたデュオコンサートも、今回で9回目を迎えます。 あたたかく包み込むユーフォニアムの音色。 そのふたつの響きが重なり、やさしく空間を満たしていきます。 15年間のレパートリーと新たに取り組むプログラムでお楽しみいただきます。 Euphonium Duo Concert ~やさしく満ちていく、ふたつのハーモニー~ 日時 2026年10月17日(土) 17時30分開場 18時開演 プログラム 第1部 ・悪魔のワルツ/天使のタンゴ/リンボーダンス(S.フェルヘルスト) 他 第2部 ユーフォニアムで奏でる「四季」 ・『歓喜の歌』によるファンタジア(西下航平) 他 入場料 一般2500円 大学生以下1500円 (当日各500増) 会場 東広島芸術文化ホールくららサロンホール(東広島市西条栄町7-19) チケット取り扱い 東広島芸術文化ホールくららチケットセンター、ハママツ楽器 出演 ユーフォニアム 本庄直子・正田律子 ピアノ 土井由美子 主催 気ままに遊歩(Eu


6月の練習会を開催します
私の記録によると、2024年、6月16日に第1回目の練習会を開催し、ちょうど丸2年になります。 お二人以上で開催としているので、なかなか毎月開催とは行かないながらも、フェードアウトせずに開催できていることが本当に嬉しいです。 ユーフォニアム好きな方のご参加が少しずつ増えて行くと良いなあと夢を膨らませています。 ご興味おありの方のご参加心よりお待ちしています。


発表会を終えて②
ご参加の皆様より ・途中でテンポが速いことに気付けたの調整できた。 高い音がすんなり出せた。 最高点を響かす様に吹くのを意識した。 ピストンが戻らずに少しあせりました。オイルをしっかり差すのを忘れない様に。 跳躍、特に上から下がるとき音が合わない。下がりきらなかった。 ・今年も発表会がやってきました。 今年の曲は、大好きで、ずっとやりたくて、でも難しくて、体力的にも不安でずっとやり残してきた曲でした。 「いつか」と思ったまま四半世紀が過ぎてしまい、「もう、たとえ完成しなくてもやってしまおう!」と決心してやりました。 なんとか本番までたどり着けたけど、やっぱり完成形にはほど遠くて、今の自分にはこれが精一杯だと満足しつつも、心残りはあります。 もっともっと練習して上手くなって、できるならまた挑戦したいです。 まだまだEuph頑張ります。


発表会を終えて①
ご参加の皆様より ・久しぶりに家以外の場所で演奏できて良かったです。 ・娘とできなかったのが残念でした。来年は、もう少し早く一緒に練習に取り組んで出たいです。 急遽別の曲を追加になりましたが、日頃から楽しみで吹いていて良かったです。 ソロの曲は、吹くのに一生懸命で、やさしい感じがもう少し出せれば良かったです。が、レッスンで自分のくせがよくわかって、意識して吹けるようになったと思うので、忘れないように日頃の練習もしようと思います。 アンサンブルはいつやっても楽しいです!どれもそうですが、どんなニュアンスでっていうところをもう少し固めて練習しようと思いました。


6回目になる発表会を終えました
皆様本当に良く頑張られて、一番良い演奏をご披露してくださいました。 演奏を聴きながら、この日を迎えるまでのレッスンの事、皆様の頑張りが頭に浮かんできて胸が熱くなりました🥹🥹 何より、皆様ユーフォニアムが大好きなんだなと伝わってきて、嬉しいです🥹🥹 アンサンブルもとても「音楽」を楽しめたと思います! 毎回皆様からの素敵なお花も嬉しい😊😊 大変お疲れ様でした!


広島カープの応援演奏に参加させていただきます!
6/7、広島ウインドの皆様のお仲間に加えていただいて、広島カープの応援演奏に参加させていただきます! 何もかも初めてでドキドキです!😆 https://www.carp.co.jp/news/20260407_01


5月の練習会を開催します。
お二人以上のご参加で開催とさせていただいていますが、ありがたい事に毎月開催できています。 …一月経つのが早い!! 日々の練習の何かのヒントになっていたり、演奏が楽になっていると嬉しいです。


4月の練習会を終えました
先月の開催から一月経ち、今日も練習会を開催しました。 毎回、ご参加の皆様のお役に立てる様な時間にしようと思って内容を考えます。 まずは、広い空間でしっかり音を響かせていただく。 あとはとにかく吹く! 皆様とても熱心で、しっかり吹いて下さいます。 その後はアンサンブルを楽しみ、それぞれの個人練習であっという間の3時間です。 また来月が楽しみです!


4月の練習会を開催します
しっかり基礎練習に取り組む時間をお過ごしいただければと思います。 ご参加の皆様でアンサンブルの時間もあり、それぞれ各自でやりたい事に取り組む時間も設けています。 有意義な3時間をお過ごしいただきたいと思っています。 日時 4月26日(日) 14:00〜17:00 会場 西の池学園内地域交流ホーム(広島県東広島市)


4月の練習会を開催します
少ない人数ではありますが、コンスタントに開催できて嬉しいです🥹 アットホームな雰囲気の中、楽しく、しっかりユーフォニアムを吹く時間にしていただこうと思います。


パイプオルガンとのコンサートを開催します!
夜へ向かう教会で 〜Euphonium & Organ Concert〜 やさしく満ちていくパイプオルガンの響きと、 人の声のようにあたたかく、深く包み込むユーフォニアムの音色が、 夕暮れの空間を静かに包み込みます。 祈りの場所である教会に広がる音は、 日常とは少し違う、穏やかな時間を生み出します。 光が少しずつ落ちていくひととき、 音と静けさに身をゆだねながら、 心をほどく時間をお過ごしください。 小さな教会での100席未満のコンサートです。 日時 2026.7.19(日) 17:00開演(16:30開場) 会場 日本キリスト教団広島南部教会(広島市南区宇品御幸2-1-2) 出演 ユーフォニアム 本庄直子 パイプオルガン 吉田仁美 入場料 前売り 1500円 (当日2000円) 主催 気ままに遊歩(Euph)道 お問い合わせ kimamanieuphdou@gmail.com


指導に伺っている高校の吹奏楽部の定期演奏会へ
指導に呼んでいただいている高校の定期演奏会に伺ってきました。 「青春」真っ只中の皆様の、想いの詰まった熱くてフレッシュな演奏は、ステージ全体から溢れて客席に伝わってきました。 みんな輝いていました。✨✨


生徒さん達のレッスンノート
忘備録として、お一人お一人にレッスンノートを付けている。 先日お越しくださった方のノートを何気なく振り返ってみると、丸2年を迎えてくださっていた。 今は発表会に向けて練習頑張っていらっしゃる。 「発表会は、今回3回目の参加なんですよ!」 とおっしゃり、感慨深い…… お帰りになってから、 『今日はありがとうございました。 「なんとかなりそうかも?」という希望の光が見えてきた気がします。 次のレッスンまでさらに頑張ります!』 とご連絡いただき、お役に立てたのかなと嬉しい✨✨ 〜本庄直子ユーフォニアム教室発表会〜 2026.5.17(日)開催。 2026年 本庄直子ユーフォニアム教室「小さな発表会」


3月の練習会を開催しました
今回は、懐かしい方や、初めましての方、いつもありがとうございますの方がご参加くださって、いつもと雰囲気の違う会になりました。 「ユーフォニアムが大好き」と言う皆様。 ピッチもピッタリあっていて、驚きでした。 アンサンブルも楽しんでくださって、重なるハーモニーに私も心躍りました! ♪ 何年かぶりに思い切り吹くことができ、 有意義な時間を過ごせました! 本当に楽しかったです。 ♪ 基礎が大事と分かっていながらも、なかなか長くは取り組んでいないので、とっても良い機会になりました。 新たなユーフォ仲間にも出会えましたし、アンサンブルも出来て楽しかったです。 とのお声をいただきました。 輪が少しずつ広がって行ったらいいなあと思います。


3月の練習会を開催します
15日に練習会を開催します。


6回目になる発表会を開催します
早いもので2026年も3月を迎えました。 今年も5月に発表会を開催します。 小さいながら、6回目を迎える事ができそうで感慨深いです…… 開催日 2026.5.17(日) 13:30開演 会場 西の池学園内地域交流ホーム (広島県東広島市高屋町小谷5001-5) 第一部 ソロ / 第二部 アンサンブル(非公開) https://www.facebook.com/share/p/14WM1tvYN5X/?mibextid=wwXIfr


お寺での演奏の1部をYouTubeにアップしました
ご覧いただけると嬉しいです! カラオケ演奏で「少年時代」 https://youtu.be/GgtUVjnw_KM?si=2oUuIGfobc7sImgy YouTubeチャンネル 気ままに遊歩*Euph*道 (HPからもご覧いただけます)


地域のお寺で演奏させていただきました
今日は、私の住む小谷にある元浄寺さんで開催の、「仏婦報恩講」で演奏させていただきました。 小谷に住む様になって25年ほどになりますが、こうして地域の行事で演奏させていただける事が凄く嬉しいです! 皆様、初めて聞く「ユーフォニアム」と言う名前を覚えようとしてくださって嬉しかったです! 30分間みっちりユーフォニアムの音色を聴いていただきました。 この様な機会をありがとうございました!


新年明け初のソロコンクールの審査
今日は、「第50回 全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 広島本選」の審査に伺いました。 50回と言う記念の回に伺えて光栄です。 毎回、色々な楽器の曲に触れられて本当に良い機会をいただいています。 ──ただ、審査は何回やっても慣れなくて毎回緊張します…… 今回は、「私は私の審査に自信を持とう!」と思い伺いました。 …だけどやっぱり悩んでしまう…… 最終的に事務局の方も交えて、この結果で問題ないか全員で協議します。 真剣な演奏されるご参加の皆様に敬意を表して、こちらも全員で納得行く結果になる様に話し合います。 堂々と意見を伝えられる様にこれからも学んで行かねばと気持ちを新たにしました。 ご参加の皆様、本当にお疲れ様でした。
bottom of page